サカセオ|トラップでボールを支配しよう!サッカーを上達させたい親子のためのブログ

サッカーセオリー(サカセオ)サッカー上達のために必要な知識を親子で学んでほしい。

サッカーはトラップからはじまる[一流選手への道]

トラップ

サッカーでトラップとはボールを体の一部で受け止めて、自分の思ったところに運ぶことです。

 

また、自分の思ったところにボール蹴る、止める、運ぶことをコントロール言います。

 

トラップはパス、ドリブル、シュートにくらべ目立たない動作だと思います。じみですね。ですからトラップの大切さに気づきにくい。

私も子供の頃そうだったのですが、知ってはいてもそれほどトラップを意識しませんでした。もちろん中には大切さに気づかせてくれるコーチもいるでしょうが。

 

トラップがうまくいかないと…

飛んできたボールをトラップして大きく前にはじいたとします。

すると相手チームにボールをうばわれ相手チームの攻めに変わってしまうのです。

また、得点につながるチャンスをのがすことになります。

 

とにかくトラップができればドリブル、パス、シュート、次の動作にうつることができるのです。

どんなボールでも自分の好きなところにトラップできればトッププレーヤーになれます!

有名なサッカー選手に共通してみられるのが人なみはずれたトラップなのです。

 

サッカーは芸術のようなプレイが数多く見られます。私はトラップも芸術的だと感じます。

だって遠くから飛んできたボールを、ピタっと止めたり、相手選手数人をおきざりにしたりする神プレーがみられるからです。

サッカー観戦をする時にトラップ中心にプレーを見ることをお勧めします。すごいプレーの連続だから熱狂してしまいます。そして、プロの選手のトラップをまねて練習してみてくださいね。